参加された方(女性)から感想をいただきました。

「1人親家庭、パート給料、ボーダー」で検索してパレット倶楽部にたどりつきました。

グリーフケア以外にこのような会があるのも知りませんでした。

 

パートナーを亡くす前後、どんなに踏ん張っても

パートナー側家族から恨まれ、病院関係者から疎まれ

行政の方も自分からアクションを起こさないと手続きしてもらえませんでした。

そんな生活に慣れ、人に頼らない、信じない、静かに暮らすをモットーにしてました。

 

開設されたアルシエロのホームページに記載された交流会の趣旨を読み、かなり衝撃を受けました。

私が知りたかった情報、まさに、「目からウロコ」です。

すぐに交流会の参加を決めました。

 

名称を改めてからの初めての会に、初めて参加させていただきました。

参加する前、お世話人の方からフォローの連絡があり、

私の不安要素を取り除いてくださり、安心して参加できました。

 

自分を否定され続けてきたのに、アルシエロの皆さんは受け入れてくださり、

私を可哀相な人って目で見ず、どんな小さな事でも一緒に考えましょう!

一緒に自分らしい人生を送りましょう!って空気でした。

皆さんムリに作られた笑顔ではなく輝いてました。

 

羨ましい反面、皆さんの輝いてる笑顔の裏に同じ苦しみを知ってるって思うと複雑な心境です。

1人で必死に戦ってきましたが、

皆さんと会話して、一緒に怒り、一緒に笑って救われました。

嘆き悲しむ事より、皆さんに支えていただいて笑って、笑って、

時には愚痴り、ゆっくり前へ進む道を探したいと思います。

 

アルシエロに出会えた事に感謝です。