· 

死別後にかけられる言葉

死別で悲しむ私達に周囲は何か声をかけなきゃと考えます。

でも、その言葉で、私達の心が1層傷つく事もあります。

よく死別後にかけられる言葉で言われたくない事をいくつかあげてみると、

 

 

🙅×「頑張ってね」

何を頑張ればいいの。充分頑張ってる!

 

🙅×「あなたがしっかりしないとダメ」

逆に落ち込む。しっかりするって何?

 

🙅×「元気?」

元気!という返事を期待しているんだろうけど、元気な訳ないじゃん!

 

 

🙅×「落ち着いた?」

      「気持ちの整理はつきましたか?」

探りを入れられてる感じ。

落ち着くって何?整理なんてつかない。

 

🙅×「気持ち分かります」

分かるわけないじゃん!

 

 

私も周囲の人からこんな言葉をかけられ

より傷ついた事がありました。

 

その時は気にかけて言ってくれてるとは、

とても思えず、心に全く響かなかったなぁと思いました。

 

 

でも、今は、誰でもこういう立場になってみないと、そりゃあどう声をかけたらいいか、わからないよねーと思うようになりました。

そして、

その人達なりの思いで寄り添おうとしてくれてたんだなぁと逆ギレしてしまった自分を反省する事も。

でも、自分の体験から言うと声をかけると言うより、ただ聴いてもらうだけで癒されるのかもなぁと思います。

皆さんはどう接されるのがよかったですか?