· 

オジサンの「孤独」が危ない①

オジサンの「孤独」が危ない1

万病のもと1

 

死別を経験してしまった私たちに耳の痛い話です。

「おじさん」だけの話と思わず読んでください。

 

〝孤独〟はたばこや肥満よりも病気になりやすく、日本の中高年男性が危ない!らしいです。。。

 

 

健康への悪影響が

「たばこを1日15本吸うことに匹敵」

「アルコール依存症に匹敵」

「運動しないことより高い」

「肥満の2倍高い」

それが、【孤独】(!)

 

8年前、米国の心理学の教授が発表した衝撃的な調査結果です。

 

孤独という言葉に敏感に反応してしまう自分としてはかなりショックでした。

 

近頃は医学的な研究でも、心疾患や精神疾患のリスクを高める、認知機能が衰える事も明らかに。。。

 

孤独は〝万病のもと〟と言われ、英国では今年1月に「孤独担当相」の新設が公表されたそうです。

 

「孤独」ってそんなに凄い事なんだ!と改めて考える事になりました。

 

海外での「孤独」の捉え方はこんな感じですが、

では日本では?

 

皆さんは「孤独」について、どう考えますか?

 

参考資料:(世界一孤独な日本のおじさん  岡本純子著)