どうしたら楽になれるんですかね?

副世話人のいとうです。

 

アルシエロに参加されている方のパートナーの方々の

死因はそれぞれです。

私の場合は自死。
正直、少数派だと思います。

 

交流会での自己紹介のときに私ははっきりと言葉にするのですが

普段の生活上では言いません。

大人の自死に対しては厳しい言葉を受けるのが世間だから。

 

家族が悲しむことをわかってて

自分のことしか考えてなかった自分勝手な人。

 

そう言われることが多いので私には辛い。

夫は決してそうではないと私は思ってるから

何もわかってない人に悪く言われたくない。

 

自ら選んだ道だけど

趣味は家族だと面接で言い切り

面接官を唖然とさせた夫だから

きっともっと生きたかったはず。

 

家族が悲しむのを承知してても

それしか考え付かなかった。

夫の精一杯の家族への愛情だったと信じて

その考えを尊重することにしています。

 

よく「どうしたら楽になれるんですかね?」というのを耳にします。

【自分の気持ちが楽になるように都合よく考える】

私はこれしかないと思っています。

 

本当のことや正しい方法などわかりません。

わからないことをいくら考えても解決しません。

それを考える時間が私にはもったいなく思えて

夫が使えなくなってしまった時間を大切にしなくてはと思っています。