· 

オジサンの「孤独」が危ない④

 

処方箋はオバサン化?!

 

孤独解消の鍵は、何らかのコミュニティに参加することで、コミュニケーション力が不可欠!らしいです。

それは、人とつながるための基礎体力です。

例えば、サラリーマン経験者は名刺がないと自己紹介が苦手という人がもいるようです。

例えば「私は○○している(してきた)者です」と肩書きや職種を説明しても「だから?」となってしまう場合もあります。

こちらに参加の皆さんは何度も自己紹介を繰り返しておられるので、上記のような事はないと思いますが。。。

 

模範にすべきは喫茶店や、道端で展開される女性達の何気ない会話だそうですよ!

どんな話題でもお互いに共感し、褒め合いお喋りを延々と楽しんでいます。

確かに私達もいつもどれだけでも喋れる!と言った感じですね!

 

男性は何か目的があって会話しますが、

女性は話すこと自体が目的のようなもので、高いコミュ力の表れだそうです。

人とつながるのが不得手な男性は〝おばさん化〟する事こそ、孤独を解消する処方箋らしいです(笑)

私達の場合、死別という状況もあり、孤独という思いはあるかもしれませんが、

アルシエロやパレット等のような会に参加する事で、コミュニケーション次第で孤独から抜け出す事もできます。

あなたもこの会で色んな人と繋がってみませんか?

 

参考資料:(世界一孤独な日本のおじさん  岡本純子著)