参加された方(女性)から感想をいただきました。

がんの宣告から、たった7ヶ月で旅立った最愛の夫。

一人娘も結婚し、可愛い孫娘を抱くこともできて、

さあ、これから二人で第二の人生をと思っていた幸せの絶頂の中、

予想もしないこんなにも早い別れが訪れてから、10ヶ月が経ちます。

 

まだ10ヶ月なのか、もう10ヶ月なのかはわかりませんが、

周りはそれぞれの日々を過ごしているのに、

私だけ時間が止まったままで、朝泣いて、昼泣いて、夜泣いて、

胸が張り裂けそうな、地獄の毎日でした。

 

夫がすべてだった私は、火葬後のお骨を目にした瞬間は失神寸前で、

その日からは半身をもがれたような呼吸困難な状態になり、

不安で押しつぶされそうで、死ぬことばかりを毎日考えていた頃に、

アルシエロを教えていただきました。

 

現実を受け入れられなかった私ですが、

同じ境遇の方たちと一緒にいるのは心地よく、とても落ち着き、

初めてお会いしたとは思えないほど、親近感が湧きました。

 

めそめそ泣いてばかりいる私の話に耳を傾け、

共感してくださることで、気持ちが整理できていきました。

 

今の私があるのは、お会いするたびに

“一人じゃないよ、私たちがついているよ”と声をかけて、

寄り添ってくださった、アルシエロの皆さんのおかげだと、心から感謝しています。

 

大森智子さん、伊藤ひろみさんほか、みなさま、本当にありがとうございます。

 

これから迎えます一周忌は、私にとってまだ未知の世界ですが、

智子さんのお言葉の、pay forward(ペイ フォワード)

《人から受けた親切を、また別の人へ、新しい親切で繋いでいく“次へ送る”ことを意味するそうです。》

ができるようになれたらと、今は思っています。

 

もしも、絶望の淵にたった一人でいる方がいらしたら、アルシエロと出会えますことを、心からお祈りいたします。