参加者の声&事務局からみなさんへ

交流会参加時に皆さんに

アンケートをお願いしています。

そのアンケートの内容をごく1部ですがご紹介させて頂きます。

➜以降はアルシエロからのお返事です。

 

《交流会の感想》

 

・世間体を気にせず(気を使うことなく)話せるのがよい

   ➜みんな同じ境遇の者同士ですから、気軽に話せます。

 

・みんな同じ想いをされている境遇の方々と何のくったくもなく話すことができて良かったです。

  ➜くったくなく話せてよかったです。

 

・初めてでしたが自然に溶け込む事ができました

  ➜自然に入れてよかったです。

 

・段々穏やかになってきている自分に気づかせてもらえました。

   ➜少しずつでも穏やかになっている事に気づけてよかったです。

 

・皆さんそれぞれの悩みや考えを聞かせてもらって、納得する事、考えさせられる事すごく有意義な時間を過ごさせて頂き感謝です。

  ➜色んな話が聞けてよかったです。

 

《参加して良かった事》

 

・同じ境遇の方と話せる所。共通点、違う所など毎回毎回気づかせてくれる。

  ➜気づける事が色々あってよかった!

 

・初めてお会いする人とでも何の戸惑いもなく話せる事ができてよかった。

 ➜初めての方もご安心ください

 

・笑う事ももちろん大事ですが、泣く場所がある事で救われています。

  ➜どちらも必要ですね。

 

・新しい同志というか似た境遇の人達と知り合えて思いを分かち合えて良かったです。

 ➜新しい出会いがあるのは貴重ですね!

 

《残念だった事》

 

・悲しみ比べはしないという点をもう少し強調されても良いかもしれません。

   ➡状況的にどんな風だったのかわかりませんが、仰る通り悲しみは比べる物ではないと思います。

 

・もう少し長く話したかった。

  ➜少しでも時間を長めに作れるよう努力します。

 

《HPへのご意見》

 

・交流会の日程を分かりやすくして欲しい。

  ➜現在はHPの表示を変えたので分かりやすくなったのではと思います。

 

・サイトマップ、パンくずリストがあるとわかりやすいと思う。

   ➜すみません。作成してい側がかなりの素人で作っている為、

現状その知識がありません。

どなたか詳しい方、作成方法を教えて頂くか、

もしくは作成頂ける方がおられましたら事務局までお声がけください。

 

・伝言板のPWを参加時に全て教えて欲しい。

  ➜PWを必要としない方もいらっしゃるので、必要な方はHPの伝言板から申請をお願いします。

 

《意見・要望》

 

・日帰り旅行があればうれしいです。

  ➜そういう要望が多ければ検討したいと思います。

 

・このままの形で続けてもらえればと思います。

 ➜2ヶ月のお休み後は続けて開催頑張ります!

 

《忘年会や新年会などを特別料理にするのはどうですか?》

 

・年に何度かの特別なお料理、いいと思います。

・金額が高くなると負担が大きいので、いつも通りで良いのでは

 ➜どちらの意見もありますが、しょっちゅうではなく

年に一度位のご馳走を食べるのも自分へのご褒美でいいのかなと事務局では思っています。

また、皆さんのご意見聞かせてください。

 

今後もこのように皆さんの声を今後もお伝えしていきたいと思っています。

 

アンケートは無記名となっていますので、色んなご意見などの声をあげて頂けるとうれしいです。

 

皆さんのアルシエロ

皆さんでも作っていきましょう。