· 

平成の最後に

皆様、最近こちらに書き込みがなくてすみません!

体調は術後全く問題ないのですが、別の問題が発生中でしてバタバタしておりました。

 

なかなか本も読めていないので、

今日は本のご紹介が出来ないのでごめんなさい。

 

今日はほんとに私のつぶやきを書きます。

さて、今日は平成最後の日となりましたね。

平成の大晦日とテレビでは言っていますね。

 

私は今年ちょうど免許証の書き換えがあり、

平成の期限の記載の免許証にしようか令和の免許証にしようかと迷いながら

結局、平成の期限の免許証を頂いてきました。

何となく平成を終わりたくない気持ちがあったからかもしれません。

 

免許証を出し入れすると旦那の事が思い出されます。

なぜなら私の免許証の横には旦那の免許証が入っているからです。

1999年に亡くなった旦那の免許証を未だ持ち歩いてます。

この免許証を見ると

未だにこの状況を信じられない気分になります。

更新されない免許証がちょっと悲しいです。

そして、

彼らの生きた平成が終わり新しい時代を迎えてしまうんだなぁ~と思うと何とも言えない気持ちになります。。。

 

何となく世の中の人のように祝賀モードで新元号を喜べないが自分います。

 

でも、時は待ってくれないです。

どんどん進みます。

 

私は死別の経験直後は頑固に私の気持ちはずーっと変わらないって思ってました。

けれど、

実際の私は色々変わりました。

あの頃の自分なら

この“ アルシェロ”をやるなんて事も想像もしていませんでした。

そして、それ以外にも

たくさんの事を始めました。

あんなにやる気もなく、

何とも言えない孤独感を味わった私もあの頃の気持ちのままではありませんでした。

 

正に今、目の前が真っ暗に思えている方達もおられると思います。

それでも必ず光は見えてきます。

確かにこの辛い経験は忘れる事はできないです。

それでも、

必ず変わっていきます。

時代が平成から令和に移り変わるように

私の気持ちも

そして、皆さんの気持ちも

ちょっとずつでも変わっていくと思います。

 

GW真っ只中で

色んな思いはあるでしょうが、

皆さんは平成最後の今日をどう過ごされたのでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    とき (火曜日, 30 4月 2019 23:23)

    厳かに平成が終わり静かに令和に変わると勝手に思ってたのに、世間は祝賀ムードでワイワイしてましたね。
    思わず「なんなん?‼」ってテレビを消してしまい悲しみがドッと押し寄せてきました。
    時代が変わってしまうことに抵抗しても無理なんのはわかってるんですけどねρ(・・、)
    なんかやるせない…

  • #2

    大森 (火曜日, 30 4月 2019 23:27)

    そうですね。
    私達にとって平成は
    大切な人がいた時代で、
    令和に変わる事を世の中の皆さんのようにお祭り騒ぎで喜べないですよね。

  • #3

    ひろ (木曜日, 02 5月 2019 13:48)

    こんにちは
    平成は妻と出会い、私の人生が大きくみのりました。仕事は大変だったけど、共に生き、共に喜び、共に悲しんでくれる人が居ることの幸せに生き甲斐を感じることができました。妻は私の宝でした。
    まさか、その宝物を失う時代にもなるとは思いもよりませんでしたが…。
    気持ちは相変わらず上がったり下がったりと激しく揺れています。その揺れ幅が少し緩やかになってきてはいますが、それが許せない自分も居ます。

    穏やかに寄り添ってくれていることを感じ、それを幸せと思える日は来るのだろうか…と考えたりもしますが、まだまだ私の中では整理がつきません。
    時代は変わっても私の心はまだ止まったままです。

    大阪交流会の日は仕事でしたので残念ながら参加できません。またの機会を楽しみにしています。

  • #4

    大森 (金曜日, 03 5月 2019 07:21)

    大切な人と出会えた平成はとてもかけがえのない時代でしたね。

    平成の時代は苦しい事も悲しいこともいっぱいあったけど、素晴らしい経験もたくさんくれました。

    上がったり、下がったりは常ですよね。

    許せないかぁ。。。
    でも、奥様は許してくれてるし、笑顔になっているひろさんを優しく見守っていると思いますよ。

    整理なんてつけなくていんじゃないかなぁ。
    私、20年経っても整理できてないです。

    自分の心が止まってしまった感じすごくすごくわかります。

    時の流れと自分の止まってしまった心とのバランスって難しいですね。
    だから、今の私は無理にバランスとろうとしてないかも。
    未だに落ち込む日もあります。

    令和の時代
    ひろさんが笑っていられる日が多い事を祈っています。

    関西交流会の日お仕事なんですねー。
    でもまた再来月やりますから。
    都合が合えばお越しください。
    再来月がだめでもその次もあります。

    私がアルシェロを続ける理由の1つがこれです。
    今回これなくても次があるから。
    そんなふうに皆さんの心を休める場所を用意し続けたいです。
    また、お待ちしています!



  • #5

    しげちゃん (土曜日, 04 5月 2019 20:16)

    こんばんは、
    大森さん毎回ありがとうございます。
    個人な問題が発生してるようですが、
    いつも癒しの会へ参加させてもらって感謝してますので
    出来ることがあればお手伝いします。
    抱え込まないでhelpを発信してください。
    今の私としては交流会が唯一の癒しの場所です。

    心が軽くなったら参加側から癒し側でつらい想いを
    してる方の話を聴ければと思っています。