· 

交流会番外編

今回はアルシエロの交流会番外編です。

 

皆さんHPを見てアルシエロに参加してくださってる方がほとんどだと思います。

 

そのHPは副世話人である伊藤さんがいつも一生懸命、

わからない事を調べながら、仕事の合間を縫って作ってくれています。

 

アルシエロのHPは皆さんに

 

・癒しの時間を持ってもらうため

・1人ではないと勇気をだしてもらうため

・なかなか持つ事のできない吐き出す場所を作るため

 

など色々な想いを込めて作っています。

 

私たちの活動の中心が  東海・関西エリア であるため、私たちはその辺りの方が読んで下さってるんだろうとばかり思っていました。

 

でも、今この投稿をアメリカから読んで下さってる方がいます。

 

その方は、昨年アメリカから帰国された際にアルシエロに参加して下さった女性の方です。

アメリカ人のご主人が亡くなって一時帰国されました。

遠い遠い空の下でアルシエロを見つけて下さり、参加の申し込みをしてくださった想いにどれだけ私たちも勇気やアルシエロを続ける思いをもらったかわかりません。。。

 

そんな彼女が今年も帰国する事を聞きました。

今回の滞在期間はアルシエロの開催日には間に合わないので、ひと目でも会いましょう~という事になりました。

 

時期もあり最初に会う日は台風と重なり中止になってしまいましたが、彼女が帰国前日に再度時間を作ってくれたので会う事がてきました。

 

どんなお店に食事に行こうか考えたけど、本人が食べたいものが1番のご馳走!と思って尋ねたところ、返ってきた答えが“ 味噌煮込みうどん”でした!

名古屋は毎日35℃以上は当たり前の毎日!

でもアメリカに帰ったらなかなか食べられないだろうなぁ~と思い、アツアツ、グツグツの煮込みうどん!に決定!

 

さすがに灼熱の状況なので、予約しなくてもサクサク座れグツグツのうどんを涼しいクーラーの中で美味しくいただきました。

アメリカに戻ってからの心配な気持ちや今後どうしていくのがいいのかなどの話しをしながらのうどんタイムでした。

 

その後はやっぱりデザート。

アツアツを食べた後はかき氷などの甘味です!

色んな日本ぽい食べ物を食べ弾む話と共に楽しい時間を過ごしました。

 

彼女は翌朝、ご自宅を朝の5時に出発しないと行けないということもあり早めにお開きにしてお別れしました。

そして翌日、何回も飛行機を乗り継いでアメリカの自宅に帰っていかれました。

 

きっと異国の空の下で、またこのHPを見てくれてるんじゃないかなと思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    椹木敏之 (火曜日, 20 8月 2019 12:38)

    とても、落ち着いた、素敵な時間を過ごされましたね。
    こちらも、元気になれました。

  • #2

    川中裕之 (火曜日, 20 8月 2019 12:55)

    ご無沙汰してます。
    別れがあれば出会いがある…。単にそれだけで済まない事情が私たちにはありますが、その出会いを喜べないとこれからの人生が楽しくならないのですね…。

  • #3

    泊 快衣 (日曜日, 22 9月 2019 10:47)

    無理に出会いを喜ばなくてもいいと思います。

    今から出会う人達は私たちの悲しい経験と常に並行線上にあります。

    もちろん、その出会いを喜ぶという言葉で表せないこともあります。

    その感じ方は自分の感情によって変化していきます。

    今の私は、この経験がなければ出逢わなかった人達に出逢せてくれた事を大切な人にありがとうと伝えています。
    もちろん、大切な人がいてくれた方が一番よかったのにという思いはいつまでも消えませんが。。。
    でもそれは今はどうにも出来ない事だから。。。