· 

世話人、今年を振り返る

12月14日の土曜で2019年度の

アルシエロ交流会が全て終了しました。

 

2018年は私自身が入院の為、アルシエロを2ヶ月お休みしましたが、今年はなんとか毎月一回の開催をすることができました。

 

皆さん本当にありがとうございました❤️❤️❤️

 

これも参加してくださった皆さんお一人お一人のお陰だと改めて感謝致します。

 

副世話人である伊藤さんも今年、入院をしてお休みをしました。

思ったより退院も早く、元気に回復してくれて本当によかったです。

 

そして、その時の

「入院しててもベッドの上で出来ることはやるよ」と言ってくれた言葉に本当に感謝しかありません。

 

悲しい出来事から始まった会ではあるけれど、わたしは皆さんと出会った事で

 

人生まだまだ捨てたもんじゃない

 

と言うことを

今年も教えてもらいました。

 

今年最後の交流会を振り返ると

大阪は

昼、夜ともに

皆さんが自分の今の気持ちを

ゆっくり、しっかり話せた時間だったのでは?と思っています。

 

そして、名古屋は

お昼の会で3時間というセッティングが初めて出来ました。

 

夜の会では

遠くの席の人との事も分かるようにしてみました。

そして、みんなで大切な仲間にエールを送りました。

 

まだまだ、至らない事だらけですが、皆さんの悲しみがほんの少しでも癒されたらいいな❗と言う思いで活動を続けています。

 

そして、

私個人のお話になってしまいますが、今年はたくさんの事を学ぶチャンスをもらう年でした。

 

大切な人の体調に気づけず、結果大切な人との永遠の別れを二度も経験しました。

健康がどれほど大切なのか

コミュニケーションをとることの大事さを身を持って知ったから

たくさんの人を健康にしたいと思うようになりました。

自分の健康はもちろん

私達のような悲しい思いをする人を増やさないように、大切な人を守ってあげて欲しいと思い手のひらセラピーというものを学びました。

 

神社の事や神道の事、自分の国の事を知って欲しい、道徳心を小さなお子さんから大人までに伝えたいと日々勉強中です。

(宗教ではないのでご安心を!)

 

自分がなぜこういう運命を歩んでいるのか?すごくすごく知りたくなって、占いの四柱推命や易などを学び初めて4年経ちました。

今後もさらに学び続けるつもりです。

 

そして、

皆さんの癒しに繋がればと思い

東京にグリーフケア2級を受けにいきました。

来年は1級が受けれたらいいなと思っています。

 

私にとっての今年の漢字は

「学」だったような気がします。

 

みなさんはどんな漢字の一年を過ごされたのでしょうか?

 

2019年もあと少しで終わりです。

 

みなさんの思いや状況は様々。 

 

焦らず、ゆっくりいきましょう。

 

アルシエロはこれからも

そっと寄り添います。

 

長文を読んで下さってありがとうございました。

 

         世話人 泊🍅

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西川裕美 (月曜日, 23 12月 2019 22:31)

    7月に初めて参加させていただきました。お世話になり、ありがとうございました。
    泊さんがいつも真摯に人と向き合うところ、見習いたいです。今は日々のことで精一杯ですが、いつか人のために助けになるような自分になりたいと思っています。
    結局一度しか参加できず、覚えてくださってるかな?と不安ではありますが、次回は是非皆さんとお会いしたいと思っています。
    よろしくお願いします。

  • #2

    泊 快衣 (木曜日, 26 12月 2019 04:25)

    西川さん
    コメントありがとうございます❤️
    読んでいただいている方がいるんだなと思いうれしかったです。

    7月の参加ありがとうございました�

    人のために。。。と思うようになると少しずつですが、ご自身の状況が代わってきますよ。
    死別の壁と戦うポイントでもあると思います。
    私はそうでした。

    西川さんのその変化ってすごいことなんですよ!
    そう思えるようになった西川さんは確実に変化してきてるんだなぁ~って思います。

    だけど、焦らなくて大丈夫ですからね!

    アルシエロは2か月に一回しか開催しないので、タイミングが合わないと西川さんのように初めて参加�した後、何ヵ月も来れないという状況は起こります。

    でも、違う方向から考えたら、2ヶ月に一回はずっと続いているので、タイミングが合った時にいつでも来れます。

    久し振りに来たら「久しぶり!」ってなるだけだし、
    次にいつ来れるかわからなくても「またね!」と私はいつも思ってますよ!
    半年振りや1年振りに参加されるような方も全然みえますよ~
    来たい気持ちと来れるタイミングが合ったらいつでもお待ちしています!

    西川さんが、どれだけ久しぶりに来てもあなたを受け入れる場所があることだけはお忘れなく! 

    また、お会い出来るのを楽しみにお待ちしております。