一般参加者に戻ります

事務局からのお知らせにかかせていただきましたが

このたび副世話人を退き

一般参加者に戻ることにしました。

 

誰も信じてはくれませんが私は人見知り。

初めて会う方と話すのがとても苦手なのでとても勇気が必要です。

夫が亡くなり途方に暮れているときに勇気をだして会に参加して

出会った方々から感じた優しさを次の誰かに返すことができたらと

力不足ながら副世話人をしてきました。

 

コロナで外出自粛している間にいろいろなことを考えました。

私なりの悲しみの乗り越え方をしているうちに

心理的にみなさんに寄り添うことが難しいなと感じたのもあって参加者に戻ります。

簡潔に言うと自分に時間を使いたくなりました。

ごめんなさい。

 

落ち込み過ぎてるとか出会いがあったとか

そういったことではないです。

 

変わらないのは

【死別に負けるもんか】

っていう負けず嫌い根性です。

 

悲しみを癒すのは周りではなくて自分。

自分なりの乗り越え方というのは簡単には見つからないかもしれない。

でも何かあるはず。

みなさんにもその方法がみつかりますように..

 

今までありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう♪.

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    川中裕之 (火曜日, 28 12月 2021 17:25)

    お疲れ様でした。
    お会いできたのは一度だけですが、第一印象で感じたのは「しっかり者」イメージ…なんとなく怒られそうな感じ。
    話した後は「感受性の豊かな人」…人の痛みを包んでくれるような優しい人…でした。
    そのギャップが印象的でした。
    お話しできたのは数分でしたが救われた気持ちになれたことを覚えています。
    ありがとうございました。

    楽しいことをしていても直ぐに冷める…、そんな時期がまだまだ続く私です。
    自分で乗り切るしかない…他人に私の心の痛みは理解できないのだから…。でもそう思って頑なになっているのも自分。
    切り替えスイッチ…作らねばなりませんね。
    お疲れ様でした。

  • #2

    ようこりん (水曜日, 29 12月 2021 07:18)

    ひろみさん、副世話人のお仕事お疲れ様でした。
    そして本当にお世話になりました。
    主人を亡くして1年が経った頃にこの会に参加させて頂き、色々な方と出会い気持ちを癒され、救われました。
    交流会の申し込み方法では手間取り、ひろみさんにはご迷惑をおかけした事も。
    いつも優しく声かけてもらい、泊さんと共に仲良くして頂き感謝しかありません。
    また交流会が再開され、ゆっくりお喋り出来る事を楽しみにしていますね。
    もうすぐ…ですよね。

  • #3

    しげ (水曜日, 29 12月 2021 10:03)

    伊藤さん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
    妻が亡くなり途方に暮れていた時に見つけたアルシエロ
    同じ想いをされた方の話を聞き、話しただけでしたが
    独りではないと感じた1年でした。
    そして突然の先の見えない自粛の2年間も、アルシエロに出会えたから乗り切れてるように思います。
    これからは私たちと同じ立場で話しお会いすることができれば嬉しいです。
    まだアルシエロを必要としている人たちのためにも再開を期待しています。

  • #4

    三好由紀子 (水曜日, 29 12月 2021 14:45)

    まだ 参加回数も少なくゆっくりお話しする機会もなかったのですが。たまたま 来春より娘が名古屋で暮らす事になり 初めて名古屋に行ったのですが ご自分も辛い経験をされた中 他の人の為にこの距離を2か月に一度来ていただいていた事 ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
    泊さんも 無理なさらないで
    下さい。

    主人が突然の事故で亡くなり
    来年10年になります。時が
    癒してくれるのかと思いながら‥難しいですね。
    もう少し早く アルシエロに
    出会えたかったです。
    ありがとうございました。

  • #5

    いとう (木曜日, 30 12月 2021 20:39)

    川中さん、コメントありがとうございます。
    しっかり者に見えました?あらー
    全然そんなことないです。

    >他人に私の心の痛みは理解できないのだから…。

    たしかにそうですよね、他人には理解できない。
    視点を替えてみると、自分も他人を理解できないわけで...
    これってお互い様だと思いませんか?
    そんな感じに私は切り替えたりしています。

    >頑なになっているのも自分。

    これがわかっているなら十分ですよ、川中さん!

    またお会いできたら、お話してくださいね。

  • #6

    いとう (木曜日, 30 12月 2021 20:44)

    ようこりん、コメントありがとうございます。

    いつも明るいようこりん、きっと人が見ていないところで
    たくさん泣いたんじゃないですか?
    明るい人ほど、たくさん泣いてきたのだろうと私は思っています。

    ようこりんに会うのがいつも楽しみでした。
    こちらこそ、たくさん癒してもらい、ありがとうございました。

    またお会いできたら、たくさん話して笑いましょう!

  • #7

    いとう (木曜日, 30 12月 2021 20:49)

    しげさん、コメントありがとうございます。

    こちらこそ、いろいろと助けていただいてありがとうございました。
    かしましい中、居づらいことなかったですか?
    いつも優しく話をしてくださいましたね。
    男性側の貴重なご意見、とても参考になりました。

    またお会いできたら、お話してくださいね。

  • #8

    いとう (木曜日, 30 12月 2021 21:00)

    三好さん、コメントありがとうございます。
    名古屋にいらしたのですね。
    あまりお出かけする縁がなく今まで来てきまっていたので
    新幹線チケットの買い方も知らなかったくらい。
    それができるようになったのはアルシエロがあったから(笑)
    毎回関西へ行くのが楽しみでした。

    時が癒してくれるのは確かにあるけど...
    気が付いたら泣く回数、凹む回数が減る。
    私にはそれが大きな進歩だと思うことにしてます。

    またお会いしたらお話してくださいね。